スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
「読書感想文」はお好き?
夏休みも残すところ10日となりました。
小学生の保護者の皆様いかがお過ごしでしょうか〜〜〜ε-(;ーωーA 

我が家のオボッチャマ、意外にも真面目に宿題に取り組んでおります。
(もしも、時間が余った時の為に、、と思って母が秘かに購入していた
「ドリル」の出番は全く無さそうですが(苦笑)

残りは予想通り、大物の「読書感想文〜!!」
今年初めて出た宿題なんですけど、
先生はみんなが初めてなのは知らないようで(?)
特に書き方などのアドバイス無しに出題されたので、
かな〜り苦戦しております。

実は私も「読書感想文」は苦手な方だったので、
どう教えてあげれば良いのやら(^-^;
みんなどうやって書いて(書かせて)いるのかなぁ??

取りあえず、これ↓でも読んでお勉強してみようと思います。

感想文書けちゃった!―読書感想文なんかこわくない

って、今頃こんな事言っていて間に合うのか??( ̄▽ ̄;A

| comments(2) | - | こども |
<< これ、な〜んだ♪ パート2♪ | main | 犬に服を着せる事 >>
スポンサーサイト

| - | - | - |
yuukiさーん!またきちゃいました。
ってストーカーじゃないですよ(*^^ゞ
MyblogListリーダーのお陰で
こうやってyuukiさんの新着記事もすぐキャッチ(^-^v
いや、この「すぐキャッチ」がストーカーなのかも・・(-_-;)
深く気になさらないでくださいね・・(;^_^A←さっきから汗拭いてばっかり!

感想文、困りますよねー。
私も大嫌いでしたもん。
なのに、大人になって誰からも宿題出てないのに
レビューブログ書いてる今の私は相当な変コツ者かも・・

私の経験からして、あらすじを追っていこうとせずに、
感動した部分だけを取り上げて、
ドキドキしたとか、こうすれば良かったのにとか、
集中して深く書いていけば、優秀賞間違い無しですよ〜
(うーーん。いい加減な助言かなあ・・?)
uki (2005/08/22 2:35 PM)
ukiさ〜ん♪
いつも気付いて下さってありがとうございます〜!!

えぇ〜!?
ukiさんも読書感想文はお嫌いだったのですか?!
ビックリです〜!!
ukiさんの読書量とキレのあるレビューをいつも拝見していて
ukiさんはきっと読書感想文はちょちょいのちょい〜♪で
いつも入賞していた文学少女だと想像していました!
あぁ〜でも、確かに「これをしなさい」って言われてする物って全然楽しくないですよね(^-^;
大人になってからする勉強(特にHP改造関係)ってとても楽しいもの(笑)

息子の場合、どうも「ボキャブラリーが貧困」のタイプのようで、
読むのはスラスラ読めるし、感動もしている様なんですけど、
それを文字で表現出来ないんですよね::
やっぱり絶対的な読書量が足りないんでしょうね、
よ〜し。秋に向けて文学少年に変身させるぞ〜!!
chai* (2005/08/23 2:10 PM)